一人旅

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

上記のお題を見つけたのでちょっと書いてみようと思う。

 

私は一人旅が好きだ。といっても回数は七回ほどで、場所も国内の近場もしくは都市部しか行ったことがない。海外はもちろんない。このお題を出した人がどのような場所に住んでいるか不明だが、とりあえず私の経験から書いていけるだけ書こうと思う。

 

一人旅をするなら、個人的にはホテルの取りやすいところ、立地が良く、交通手段が確保しやすいところをおすすめしたい。誰かと一緒のときと違って、一人だと心細い場面も多い。夜少し出歩きたいというのであれば、目的地からホテルまでの経路が分かりやすいところをしっかり押さえた方が安全で良いと思う。

 

これだと私の経験では京都と東京があてはまる。大阪も入ると思うが、個人で行ったことがないためここで書くことはできない。自分が住んでいるところの近くならそれでもいいと思う。土地勘の働く場所なら、多少不便があっても不安は少ない。

 

まず、京都。観光地として有名で、バスと地下鉄が使いやすい。一日乗車券を購入して、お得にあちこち回ることもできる。街も碁盤の目状になっていて、わりと歩きやすい。旅行先だと見慣れぬ地名で土地勘がつかめないということもあるので、行くところに目印となる名所がある京都は結構いいと思う。一人旅で思い入れが深いのは京都だ。初めて旅行したところで、これをきっかけに一人で旅をするのが好きになった。

 

日本の古都というだけあり、伏見稲荷三十三間堂平安神宮金閣寺など名所がたくさんあり、どこへ行っても飽きない。もし、古典文学にゆかりのあるところに行きたい、寺社仏閣巡りがしたいというのであればとてもおすすめだ。歴史が好きな人もきっと楽しめると思う。個人的には梅の時期に北野天満宮へ行くのがいいと思う。あそこの梅苑は見事だった。最初に勤めていた会社の人が、「夜にお酒を飲みながら京都タワー上るといい感じだった」と言っていたので、そこも行ってみたらいいかもしれない。京都はお寺や神社を見に行くのであれば朝方を中心にプランを組み立てるとよいと思う。だいたい夕方には社務所はしまったはずだし、冬だとさらに参拝時間が短くなっていたと思う。もしお守りや御朱印が欲しいという人なら、そのあたりの時間はしっかりチェックしておいた方がいいと思う。

 

次に東京周辺。東京は交通インフラが整っていて、山手線をはじめ時刻表を見ずにあちこち行けるのが便利だ。上野公園で美術館や博物館に入り浸るのもよし、渋谷や新宿で

遊ぶのも良し。観劇でもお寺巡りもなんでもできる。以前行ったときには神奈川にも約25分から30分ほどで行けたので、とりあえず東京にホテルをとって、横浜中華街に行くプランもありだと思う。東京なら品川のアクアパークが結構よかった。山手線に乗りさえすれば主要なJR駅に下りることができるので、特に移動の心配はしなくていいのもありがたかった。上野公園で美術館目当てに行くことが多いところ。旅行ガイドを一つ見るだけでも旅のプランが無数に広がるので、コンパクトで内容の濃い旅行をしたいのならとても楽しいのではないかと思う。

 

この二つが初めて一人旅行するならおすすめなところ。

 

なぜかというと、一人でも宿泊できるビジネスホテルが多くあるから。また、バスや地下鉄をはじめ交通手段が充実しており、どこかで迷ってもすぐ引き返せる。地方のように乗り遅れて、次は一時間も電車を待たなきゃいけないという事態はまずないだろう。楽しめる場所が多いので突発であちこち行こうとなっても目的地を決めやすいと思う。

一人だとすぐ隣にいる誰かを頼りにできるわけではないので、リスクに備えて安全に行動することを念頭に置いてほしい。怪我や病気で動けないこともありうるので、少しでもだめだと思ったらホテルに引き返せるよう、移動がしやすいところを基準に選べばよいと思う。

 

最後に長野を挙げようと思う。長野は緑が多く松本城善光寺のような文化財もある。私がいったときは東山魁夷の絵が目当てだったが、長野駅から善光寺までバスがあり、移動はまあまあしやすかった。駅直結のホテルを取ったので、それのおかげでもあると思う。夜は駅周辺にあるイタリアンバルで食事をとった。夜はなかなか飲み屋が多くて驚いた記憶がある。長野の旅は食事がおいしくてとても幸せだったので、おいしいご飯が食べたいというならとてもおすすめだ。suicaが使用できなかったので、全国交通系ICカードを利用するつもりならちょっと注意が必要だ。

 

一人旅は自由度が高く、事前にプランニングしてもいいし、逆に何も考えず行ってもいいのが魅力だと思う。ただ、場所によっては電車の本数が多くない、喫茶店やコンビニがあまりなく、長い道を歩き続けるはめになり、目的地まで思った以上に遠く感じた、急に体調が悪くなっても休むことができなかったということもある。基本的に旅先でのトラブルは自分一人で対処していくことになるので、最初にも書いたように初めて行くなら、交通手段の整った観光地として、旅人の対応になれている地域がいいのではないかと思う。旅先で困ったことがあっても、だいたい駅の中に観光案内所があるし、ドラッグストアで簡単にお薬や日用品も購入できるので、もし荷物で足りないものがあっても、補充がしやすいと思う。道行く人に目的地を尋ねても気軽に教えてもらえるし、ホテルにはおすすめの食事処や観光スポットの紹介等もある。旅のちょっとした隙間時間に自分がもってきたプランの修正や改案もしやすい。

 

というわけで、私の一人旅でおすすめの旅行先は東京もしくは京都だ。一人旅には旅先で知らない人と話したり、名所をじっくり堪能したり、とても楽しいことがある。ただ、安全という面では神経質にならざるを得ない場面もあるので、どんな旅先でも、ホテルの人や駅員さんと積極的にコミュニケーションをとっていったらよいと思う。