食事

今日は会社が休みだったため、職場の人と食事に行った。基本的に職場の誰かと一緒にご飯なんて行きたくないと思う人間だが、今回は流れでいい感じに時間がとれそうだったので、ものは試しで行ってみることに。一対一でゆっくりできるのでなかなか良かったと言いたいところだが、相手と話すことに集中しすぎてどうも食事に意識が向かない。ほどほどに意識を分散するということが苦手みたいだ。

 

食事はおいしいが、感想を言いながら食べるのはどうも嫌い。味わって食べる時は黙っていたい。だから一人なんだよ~と自分の孤独っぷりに納得がいってしまう。雑談がてら、仕事の行く末とかどうでもいいこととかしんどいこととかを話す。一人で抱え込むよりは全然良いのだが、やっぱりご飯に集中したい。食欲が強いね。

 

楽しかったことを伝え、次は違うところで食べようと約束。今度はカフェにしてみようかな。とりあえず、日用品を買い求めに違うお店に一人で入る。食事でお開きになるだけありがたい。

 

余計なものをポコポコカゴに入れて会計。一度家に戻ってまた違うお店へ。車だから移動自体は苦にならないが、ちょっと落ち着きがない。服を一着購入したが、買った後で果たしてこれで良かったのかと悩む。

 

ようやく一息つこうと思っても、本当はああしたかった、こうしたかったと急に色々浮かんでくる。私がゆっくりできるのは一人でいるときなんだなぁと実感する一日だった。人と話すと面白いと思うこともあるが、自分の時間は自分だけで使いたい人間ということが分かった。これで良く生きてこれたな。

 

明日になったらまた違うことを考えているんだろうと思う。