GW

今日はゴールデンウィークの最終日だった。私はほとんど寝て過ごしていた。連日、残業や休日出勤があったということもあるし、休みといってもあまりお金使いたくないなと思って、家にいたら気が付くと寝て時間を潰していた。

 

せっかくのまとまった休日なんだからどこか遠出してもいいんじゃないかと思っていたけれど、ホテルをとったり、行き先を考えるのが面倒で何もしていない。天気が良かったので、どこか植物園でもと考えたけど、この前歩いて満足していたので、そんなに行こうという気にもならなかった。

 

そんな私の楽しみがお風呂だった。適当に買ったヒノキの香りの入浴剤を入れて、ゆっくり湯船につかる。忙しいとシャワーだけの日もあるから、お湯に肩まで浸かれるのがなんだか嬉しいと感じた。

 

レジャー。いいと思うけど、時々休みの時間すら何か意味のあることをしなくてはいけない、それができないと時間を無駄にしてしまったと後悔するときがある。休みなんて仕事に拘束されない時間なんだから思い思いに過ごしていいはずなのに、なぜ無駄にしてしまったと考えてしまうんだろう。

 

今日はボディスクラブで肌をつるつるにした。いつも気にしてないけど、肌触りが滑らかになると気分がいい。こうして自分と向き合うのも休みならではの時間の使い方だと思う。外を回るのも好きだけど、こうやって家の中で自分を探すことはあまりしていない気がした。のんびり窓を開けて風にあたってもいいはずだし、音楽を聴いていてもいいはずだし、何か自分の意味を外部に求めすぎている自分がいたなと思う。

 

休みが終わるとああしたい、こうしたいと浮かんでしまうから、次の長期休暇は何か計画を立てようと思うけど、もう少し、頭の中を空にして、なんでもない自分を見つけてみたいと思う連休だった。