メロン

メロン。果物だ。私の父が好きでよく食べたいとこぼしている。私はそんなに好きではない。明日年休を使ったので休みだと話したら、「メロン買ってきて」と頼まれた。私は嫌いなので断ったら、「つめたい」と落ち込んでいる。

 

兄ならどうかと話をふったら彼もメロンは嫌いらしかった。これを父につたえたら、「人間じゃない」とおふざけ半分で言われた。メロン、そんなに好きじゃないの。というわけで、父とのフルーツ合戦をなんとかやり過ごしてきたのだが、この時期のフルーツってなんだろうと悩んでしまった。母曰く、みかんはもうないとのこと。ということは春のフルーツが並んでくるということだが、春のフルーツってなんだと今度は頭を抱えてしまったのだ。

 

調べてみると、いちごにオレンジ・はっさく・夏みかんにグレープフルーツなど、柑橘系が目立つ。キウイにメロン、びわ。メロンとびわもあるんかいと一人でつっこみを入れてしまった。父はメロンのほかにびわも好きだった。でもどこで売っているか分からないので、びわは手に入れるのは難しいだろう。

 

これはもうメロンを買ってあげるしかないのか。カットフルーツで400円ぐらいか?全く分からないけど今度探してみよう。ついでに苺も買ってみよう。