Skypeと友

今日は午後から友人とSkypeで通話。

 

音声自体は普通につながったが、画面共有でうまくいかずもちゃもちゃしていた。途中友人がPCちょっといじると言い出したので、コンビニに行ってジュースを買った。その後も二人で何回か試行錯誤をしたが、逆にいじりすぎて最初よりひどくなったので、一旦打ち切り、夜にもう一回チャレンジすることに。

 

夜、ラインが来たので、Skypeチャレンジ二回目。今回はどうかと思ったが、またしても画面が見れない。お互いにアップデートしているのでバージョンの問題はない。だとすると原因はなんだろうか?となったので、とりあえずこっちから画面共有。

 

やってみると私の方からは画面を共有できたので、友人が自分の端末をチェックし、あっさり解決。共有する画面の選択で間違っていたらしい。思っていたよりもシンプルなものだった。こうしてお互いに画面を共有して、3Dライブを見ていた。大学時代はまっていたゲームのもので、もうあまり触らなくなってしまったけれど、懐かしさもあってつい見入ってしまう。

 

友人とはその後夜も遅いからといって、通話を終了。名残惜しい気もするけれど、こうして再び連絡をとると、また次もあると思えてとても安心する。次は私の予定がついたら通話しようということになった。

 

友人と久々に話すのが楽しい。一人で旅行していることを伝えると「すごいね」と言ってくれる。あまり誰かと一緒に旅にはいかないけれど、友人とならちょっと行けそうな気がする。それでも一人好きには変わりないけれど、そういう時間も作れたらいいと思う一日だった。