ねじまき鳥

今週のお題「最近読んでるもの」

 

このお題を見つけたので、これについて書いていこうと思う。

 

この前、何冊か本を買った。手首が痛くなるので電子書籍で購入することが多かった本。久しぶりに本屋に入ってみていると楽しくて、ずいぶんと夢中になったものだ。買ったのは四冊。うち一冊が村上春樹さんの「ねじまき鳥クロニクル」だった。

 

とりあえず一巻だけ買って、読み終わったら続きを随時購入する予定だ。といっても仕事が忙しくてあまり読み進められていない。最初のパスタをゆでるシーンがなかなか印象的だった。読めば何ページでも読んでいられるけど、楽しみだから、ちょっとずつ読んでいく。

 

早く続きが見たい気持ちともうちょっと物語に浸っていたい気持ちがぶつかる。本を読むのも大変だ。村上春樹さんの本は「風の歌を聴け」で初めて読んだのだ。まえがきが面白くってそれを父と話していた。父も村上春樹さんの小説が好きだった。

 

本を買ってすぐ、これ買ったよと伝えると、父はいそいそと部屋の奥から自分がもっている村上春樹さんの小説をこれでもかと見せてくれた。その中には「ねじまき鳥クロニクル」もあった。これからは父にもっていないか確認してから買おう。