ドライソーセージとビール

金曜の明けはテンションが高い。

 

金曜日の仕事がようやく終わり、労働から解放された。いそいそと帰り支度をして、コンビニで夜食を探す。適当にサンドウィッチとおにぎりとピノ……と手当たり次第にカゴに商品を入れる。サンドウィッチとおにぎりで主食被ってるけど気にしない。深夜のテンションはだいたいのことを許してくれるものだ。それでも何か物足りない気がして、飲み物コーナーへクラフトコーラがあったのでそのままカゴへ。久々に飲んでみたくなった。

 

次にお酒のコーナー。何か面白いものないかなと探していると、「僕ビール君ビール」というカエルがかわいいビールがでている。ヤッホーブルーイングから発売されているらしかった。セゾンというビアスタイルで、味の特徴について書かれている。何でもレモンやマスカットの風味がするらしい。ベルギービールっぽいのかな?と勝手に想像。苦いよりかは甘い方が個人的には飲みやすいので、とりあえず買ってみた。

 

家に帰ってさっそくビールを開けた。缶のままだと金属の匂いがして、よくわからないので、グラスに移す。しゅわしゅわと炭酸のはじける音と、白色のもこもことした泡。やわらかい金色のビールが私の目の前に現れる。顔を近づけると、たしかにマスカットのような爽やかだけど甘い香りが漂ってくる。これは結構いけるかもしれない。ごくごく飲むと最初はマスカットの甘さが、後半になるとレモンのような酸味とかすかな苦みがでてくる。個人的には結構好きな味だ。飲み口も軽い。一緒に買ったドライソーセージをつまみにぐいぐい飲んで、あっという間に一缶なくなってしまった。

 

ビールは苦いからと敬遠していたけど、年のせいか最近はよく飲みたくなる。これは結構好きな味のビールだった。機会があったら、また買おう。