誕生日

昨日、私は誕生日を迎えた。成人してからちっとも数えなくなった誕生日。両親からはおめでとうの一言と一緒に、これで大人になったんだねと年をとったことを揶揄された。相変わらず賑やかしい人たちだ。

 

誕生日当日は、母と焼肉を食べに行った。友人と祝うのが普通なのかもしれないが、仲のいい子は県外で多忙。都合がつかないので仕方がない。とりあえず久しぶりにお肉ということで、二人で食べるだけ食べた。10代の頃はあれだけ吸い込むように食べられたというのに、今はすぐお腹いっぱいになる。

 

壺漬けの大きなお肉が結構おいしく、思い出に残る味だった。表面をじっくり焼いた後にハサミで切り分け、まだ赤い内部にも火を通していく。焦げがつかないように気を付けて、焼きあがったらそのままペロリ。幸せだった。

 

そのあとケーキを買って帰宅。チョコレートのケーキがスペシャリテになっているので、それを購入。あとは家でゆっくり過ごした。大人になるとどうしても年齢を忘れたくなる。子供の頃は指折り誕生日を数えていたが、仕事の忙しさも相まって今はもうこんな年かという乾いた感想しかでてこない。

 

そのあと、今日のことだが本を爆買い。手当たり次第、いいと思ったものを8冊ほど買ってきた。今月は赤字である。しかし、買った時の幸福感には代えがたい。これからゆっくり読んでいこう。ついでにジョージアワインが売っていたのでそれも購入。じっくり楽しもうと思う。

 

大人になると自分でイベントを作らないと、あっという間に時間が流れていく。これからも自分で自分を楽しませることを忘れずにいたいと思う連休だった。