秋のはじまり

はじまして、ねずの道草といいます。

ブログは初めてで何を書いていいか分からないけど、書くということが好きと言いながら、そういや何もしていなかったなと思い、ブログをはじめようと決めたのが今日。

 

とりあえず、10月ということで秋について何か書いていこう。

今年は夏がすごい暑くて、私が住んでいるところでも38度の猛暑日が連日続いた年でした。暑さが苦手な私は汗でくたくたになって本当に過ごし辛かった。9月も残暑厳しくこんな毎日やってられないと感じていたのですが、最近になってだいぶ気温が落ち着いてきました。朝方も20度前後で大変過ごしやすい。大好きです。

 

秋になると栗やらサツマイモが出回ってくる時期。私も近所のスーパーで甘栗買ったり、焼きいもを頬張ったりと幸せをかみしめておりました。とくに焼き芋。久々に食べたら甘くてとろっとしていて、一口食べるたびに心が喜びで満たされたのを感じましたね。雪の降る地域ですから、こうやって寒くなると冬のことを考えなきゃいけないので、意外と余裕がない。それでも肌で冷たい風を感じたり、明け方の澄んだ空を見ると、いい季節が来たなあと嬉しくなります。

 

一昨日ぐらいの夜空にはきれいなお月さまが見えて、本当にテンションが上がりました。夜空って大人になってからあんまり見なくなりましたから、お星さまとお月さまを見るとわくわくします。昔は天の川もよく見れたんですが、そういう情緒をすっかり失くしてました。虫の声もよく聞こえて、外からリリリリという音色がしてくる。季節を感じるってなんか素敵。

 

大人になると学生時代と違って、自分で色々イベント作らないと時間の流れってかんじにくいんだなあと常々思いますね。秋かあ、ほかの人はどんなことで秋を感じるんでしょうか。よかったら教えてください。それでは。