1000円

今日は残業。仕事の帰りにコンビニに寄った。思ったより人が多い店内をプラスチックのカゴを片手にぶらぶらと歩く。甘いものを見て体重計が頭をよぎった。最近増えることはあれど減る気配がない。困ったなと思いながらワッフルを一個投入。欲に弱くて生きづらい。ほかにもチルドカップのコーヒーにドーナツ、とどめがハニーバターナッツを一袋。カロリーをとりたくてしょうがない季節だ。最後にホットのミルクティー。体重計を思い出すのは家に帰ってからだなとレジへ急いだ。

 

気のいいおばちゃんが手際よく客をさばく。私の番がきて、レジ袋をお願いした。会計で3円分追加された。金額はぴったり1000円。きれいな数字に気分が良くなり、たまには無駄遣いもしてみるものだと足取り軽く帰路についた。先にレジを済ませた人がコーヒーを淹れていた。ドリップするため少し時間がかかる。コーヒーの香りに包まれてどこか暖かい背中だった。