視界不良

今日は雨がひどい。というわけでいそいそとお昼から出かけた。私が出かけようと思うとだいたい天気がよろしくない。ざあざあと降る雨も少しましな午前中にお昼を食べようと近くのショッピングモールへ行く。田舎はだいたい郊外にある大型施設で全部まかなえるようなっているので、みんな同じ所へ行く。それでも天気のせいか人はいつもより少ない。私は無性にカレーが食べたくなって、インドカレーのお店に入った。以前利用していたインドカレーの店は閉じたので、代わりにこのショッピングモールにあるお店で食べることにした。

 

スパイスはマイルドだが、種類が多く北インドのカレーと南インドのカレーで分けられている。私は小さい頃の経験で鶏肉が苦手なのでだいたい魚介や野菜ベースのカレーを食べることにしている。今回はエビがメインのカレー。南インドの屋台で売られているメニューらしい。お腹がペコペコだったので、さくっと注文。サモサも頼むことにした。セットメニューにサモサをつけて1760円。食べ応えもあるから助かるともぐもぐナンをちぎってはカレーを食べ進めてく。

 

辛さは控えめ、玉ねぎの甘さとしし唐の風味がしっかりとしたカレーですっかり笑顔になる。昨日はアイリッシュパブで一人お酒とフィッシュアンドチップスを食べていたのだが、どっちも妙に塩辛くてうーんと唸るはめになった。食べ物のほうはいいが、ダイキリというカクテルはもう少し甘いイメージがあったので、ちょっと飲みにくいと眉をしかめていた。フィッシュアンドチップスはタラの身がほくほくしていておいしかった。タルタルソースが絶品で、モルトビネガーとどっちをつけて食べようか迷うほど。ぽつぽつと席に座る客人。バスケの試合をモニター越しに見ながら皆飲んでいるから店内が不思議な一体感に包まれていた。しかし、お酒を飲んだ翌日やはり何か物足りない。栄養のあるものを食べたいと思ってカレーを食べることにした。

 

サラダもおいしいし、エビの身が厚くて、それだけで嬉しくなる。休日に一人で外食という相手にも店員さんは素早く対応してくれて、ぴっと指で一人ですというサインを出すとささっと席へ案内してくれる。結構人が入ってくるために忙しい店内で席で埋め尽くされた店内をカレーを運ぶ店員さんがせっせと動き回っている。アイスのダージリンティーデカンタの水も結露ができていて、雨でじとっとしている外を思わせる。食事の最後はサモサにケチャップをつけて手でもって食べていく。お芋がぎっちりつまった三角形の揚げ物。クミンで香り付けされた中身を少しずつ食べていく。

 

今日行ったお店は羊肉のメニューがない。インドカレーで羊肉を好きになった身としてはぜひおいしい羊料理をと思ってしまうのだが、その代わり鶏肉を使ったメニューが多く、全体的に食べやすさを優先している。カレー屋一つとってもお店のコンセプトで並ぶメニューが変わるんだなとお腹いっぱい食べて機嫌がよくなった私はさくっと支払いを済ませて店内をあとにした。インドのカレーはバリエーションが多い。それからしばらくモール内を歩いていたけど、どうも視界が滲む。もともと目がいい方ではないが、今回は輪をかけて視界が悪い。遠くの景色がぼやっとしている。連日目を酷使するせいだろうか。雨だれのにじみと目のにじみが重なって、窓の外はだいぶ愉快なことになっていた。