満月

今日は窓の外を見ると満月だった。久しぶりに満月を見た気がする。連日残業続きで今日は疲れのピークが来たのか、午後から眠くてたまらなかった。会社の人と色々話していて、「もう午後から帰りたいですね」とぼやいていた。それから食品類が高いとか生活の雑談に移り、今度またご飯を食べに行こうと盛り上がった。七月までは忙しいので、再来月のどこかで時間がとれればご飯を食べに行きたい。もちろん向こうの予定によるけれど。

 

来月は三連休があるからもう少し羽を伸ばせたらと思うが、仕事自体は割と嫌いではなく、場所が変わってからむしろやる気が出ているのだから不思議だ。それでも毎日残業で体のあちこちが痛くなるので、人間って無理できないような作りをしているんだなと妙に感慨深くなってしまう。

 

まぁ仕事に前向きになれるのはいいことだと自分に言い聞かせて、退勤すると青空が見えた。夏も近づいているから明るい時間が長くなる。サングラスがないと目がしょぼしょぼする。そのわりに梅雨入りとも言い難い晴れの日が続いている。明日から天候が悪くなるだとかニュースでやっている。小さい頃と暦の感覚がずれている気もして、自然ってわけの分からないものだなとぼやっとした感想が出てきた。明日はできれば晴れてほしい。満月を見るとそう思う。