ほしいも

会社の人とロッカーで雑談していた。昨日の朝、おやつとして冷蔵庫にタッパーに入れて保存した干し芋を食べようとしたら、乾燥して固くなっていて噛むことができず、しばらく口にくわえたまま、柔らかくなるのを待っていたと。

 

私がそういうと、彼女はレンチンしたらいいんじゃないと言うので、今日実際にレンチンしてみた。結果はあっちあちである。タッパーのフタを開けて一分ほど加熱。朝食をするするっと食べて、おまちかねの干し芋に手を出した。あっちい。一番上の干し芋をつかむと指先に熱が伝わってくる。

 

ほどよい固さになって、先日のように口にくわえて待ちぼうけという事態にはならなかった。しかし、熱い。レンチンすると加減が分からない。我が家にある電子レンジはちょっと古く、温める時間はつまみを回して調整するタイプだ。一秒単位で時間を合わせられる電子レンジがとても欲しい。干し芋の中には小さな丸い焦げをつくっているのもあった。

 

こんな感じでむしゃむしゃ食欲の秋を堪能し、お茶を飲んで一服。

 

秋はおいしいものが多い。私の体重は最近上昇傾向だ。ダイエットも一時期がんばっていたが、今はすっかりさぼっている。ついでに体重が落ちていたころのボトムスがちょっと苦しくなってきた。

 

食欲に終わりはないが、かといってこのまま太り続けるのもきつい。運動をしていないのが一番の原因だから、ちょっとストレッチでもしようかな。でも、家でごろごろしたいんだよね、動きたくない。

 

やせない理由が山のようにでてくる。自制の足りない大人である。