お題「捨てられないもの」

 

捨てられないものについて書いていこうと思う。

 

私が捨てられないものといえば本だ。次にクリアファイル。あとは紙類。小さい頃から読書が好きで、本をよく買っていた。いくらかは売ってなんとか減らしたが、本棚にスペースができると、また本を買っていた。床に積みあがるほどではなくなったけど、私の部屋から本がなくなることはないだろう。むしろ拾ってきたいぐらいだ。

 

美術館や博物館に行くと、記念に図録を購入する。背が高いものも多いので、余計に置き場所が見つからない。おまけにクリアファイルやチケットホルダーを買ってくるので、適当に書き散らしたメモなどで机の上は混沌としている。最近は電子書籍を買うようにしているけれど、紙の本でしか味わえない趣があるということで、私が本の購入をやめることはない。もうちょっと本の収納場所を用意してやれば済む話だが、そのためには部屋のレイアウトから見直しが必要の様子。

 

かさばるものばかり好きになる悪い癖だ。